間取りのDEN(でん)どんな部屋?

マンションの販売図面で、DEN(でん)と書かれている部屋があります。
このDENもよく質問される言葉なので解説しておきます。

デンとは英語で、動物の巣穴・洞穴の意味。
間取り図になった時のDENは、主に書斎を指します。

本来の単語の意味から、快適な住空間が備わった、大きな部屋ではなく。
不自由さ、窮屈さを楽しむ、隠れ家のような、趣味の部屋と捉えるのがDENです。

サービスルームをDENに利用することが多いでしょう。

SLDKの"S"とは何?【サービスルーム:納戸・クローゼット・書斎など】LDK+Sも同じ
間取りによくあるSLDKの"S"とは何ですか? "S"はサービスルームの頭文字。3SLDKならば、3部屋+リビングダイニングキッチン+サービスルームです。3SLDKのほかに3LDK+S、と表記されることもあります。 サービスルームとは...
大手と地元、エース営業が査定するHOME4U
  • 大手不動産会社の安心感も大事だし・・・
  • 地元に強い不動産屋の意見も聞いてみたい

あります! → 【HOME4U】
 
大手不動産会社と地元不動産屋の両方が参加するHOME4Uは、売れるNO.1営業を担当させます。

子供にとっては秘密基地

間取りのDENは書斎・秘密の隠れ家
DENは一言で言うとワクワクするような趣味の部屋です。
子供が使う場合は、おもに秘密基地として使われるのではないでしょうか?

子供が2人以上いる家庭においては、共同の遊び場として使えます。

もちろん勉強部屋としても使えます。
テレビやインターネットから隔離されていれば、小さな空間は、意外に集中力を高めてくれます。

子供が片付けなくても、親に怒られない自由な部屋であったら、子供達にとっての秘密基地になるのではないでしょうか。

運営者
運営者
わたしは納戸で受験勉強がはかどりました

男性のDENの使い方

DENを書斎として使うことは現代では少ないでしょう。
プラモデルの製作部屋・フライタイイングの部屋・写真の暗室でも使われます。

ちょっと夢はありませんが、現実的には家で仕事をするための小さな小部屋なのではないでしょうか。

専用のパソコンを置いて、会社から持ち帰った資料をじっくりまとめたり、時間のかかる図表やプレゼン資料を作ったりするのに集中できる部屋だと思います。

女性の場合の使い方

女性の趣味の部屋と言われても私には少しピンと来ませんが、趣味でアクセサリーを作る人や、雑貨を集める人にとっての最適な収集部屋になるのではないでしょうか。

女性は家の中で専用の部屋を持つことが少ない代わりに、家の中全てが女性の部屋だと言っても過言ではありません。

ただし専用の部屋が無いからこそ、DENのようなワクワクするような趣味の部屋が一つあると生活に潤いができてとても良いかもしれません。

街の不動産屋では損をする!
2320

大手不動産会社6社の査定額を簡単に比較!

  • 担当と会わない机上査定も
  • メールで査定額を受け取り比較できる
  • 査定するのは、超大手6社
  • 査定額を無料で比較【すまいValue】

コロナ不況 → 不動産価格の暴落

  1. コロナ不況で家を売却する人が増える
  2. 売り物件が多くなるが、買う人は少ない
  3. 需給バランスが崩れて不動産相場が下落
  4. どんどん値下がりするので「買いたい人」さえ手を出せない

歴史からみた暴落パターン

平成のバブル崩壊・リーマンショックによる、不動産価格の暴落と同じパターンです。
今後、時間がたつごとに不動産価格が下落して、資産が減少します。

もし、マンション売却を検討されているなら、一刻も早く動き出すことを強くオススメします!

コラム
マンション売却のはじめ方
タイトルとURLをコピーしました